からっぽにんげん

毎日の記録です。

どこいくの

こんばんは。2021/7/4、今日は曲亭馬琴の誕生日だそうですね。南総里見八犬伝の方。

実は先日、大切な方とのお別れがありました。

このような時勢でありますので、自分は入院中には面会できず、結局最後に顔を合わせたのは1年前くらいでしたね。

まさか再会がこのような形になるとは、夢にも思いませんでした。

白いレースのハンカチが掛けられた、血の通わない顔。眠っているような、安らかな目元。

だけどそれは、生前の彼の面影とはまるで違い、一層哀しさを際立たせるものでした。

出棺の際、親戚一同が周りをお花で取り囲むその光景が、まるで別世界への旅支度をしてあげているようで、涙が止まりませんでした。

今会えるのは奇跡ではない。もっと一つの縁を大切にし、大事に扱っていこうと、改めて思いました。

彼が、空の上で幸せに暮らしていることを願っています。